みなさんは緊張から胃が痛くなった経験はありますか?

 

これから大事な場面だっていうのに、胃がキリキリ…

 

これって何が原因なのでしょうか、日ごろのストレスからくる胃痛とは関係あるのでしょうか?

 

緊張で胃が痛くなるのはなぜ?

緊張すると胃が痛くなる、皆さんにもそういった経験はありますか?

 

学生なら部活動の最後の大会前だったり、社会人なら重要なプレゼンの前だったり。

 

大事な時に胃がキリキリ、困ったなんてもんじゃありません。

 

 

緊張で胃が痛くなるというと、個人的にはちびまる子ちゃんの山根くんを思い出します。

 

彼は胃腸が弱いという設定で、事あるごとにお腹を押さえていました。

 

(ちなみにフルネームは『山根強』)

 

山根くんの場合、設定上では「神経性胃腸炎」だったらしく(現在は『機能性胃腸症』)、

 

緊張の他に冷たい飲み物なんかでもすぐに腹痛を起こしてしまうみたいです。

 

 

緊張からくる胃痛は胃のけいれん

緊張から胃がキリキリするのは、胃がけいれんしているからと言われています。

 

もともと内臓は精神的な影響を受けやすいといわれています。

 

緊張で胃が痛くならない人でも、心臓がバクバクすることってありますよね。

 

心臓だけでなく、緊張したシーンでは他の内臓も何かしらのアクションを起こしているのです。

 

 

また胃にしても心臓にしても、いつも通りの動きをしているときは特に何も感じません。

 

ですがいつもより脈が速かったりすると、その鼓動の音が聞こえてきたり、違いを明らかに感じます

 

それと同じで胃のけいれんが、キリキリした痛みとして感じるのです。

 

ある程度緊張が治まっていくと、けいれんも治まって痛みもなくなっていきます

 

 

胃に何らかの不調があるときは注意

とはいえ、胃けいれんというのは病名ではなく症状の呼称です。

 

もしかすると、何かしらの理由で胃が弱っているところに緊張が襲い掛かってきて胃がキリキリしている可能性もあります。

 

ストレスによる胃痛も、たいていはストレス以外の原因でもともと胃が弱っているパターンが多いみたいです。

 

単なる食べ過ぎだったり、あるいは不規則な生活習慣で自律神経が乱れていたり、

 

胃炎や胃潰瘍などで胃が弱っていたところにストレスが襲い掛かり、激しい痛みが現れたという話もあります。

 

 

実は胃は肝臓と同じで、我慢強い臓器と言われています。

 

ストレスだけで胃が痛くなることはすごく稀だそうですね。

 

なので胃が痛くなるのは体からのSOSサインかもしれません。

 

もし胃痛が長く続いている場合は、医療機関での診療をお勧めします。

 

 

あとがき

緊張で胃がキリキリしてしまうのは、胃がけいれんしているからでした。

 

ですがその胃のけいれんは、もともとの胃の不調も大きく影響しているかもしれません。

 

胃が痛い時期が長く続くようであれば、医療機関で診断を受けるようにしましょう。